私を変える、アイドルSnow Manとの出会い。

Snow Manさん、デビュー1周年おめでとう。

ということで私がSnow Manと出会った話をここに残しておきます。

 

まず簡単(?)に自己紹介をします。

現在Snow Manと出会って1年と6か月程。

深澤担、コンビとしてはいわふか担な箱推しマンです。

 

 

私は兄の影響もあり、10歳頃から深夜アニメにハマりかれこれ10年以上ライトなアニメオタクをやらせてもらっています

とはいえグッズは滅多に買わないし、CDもできるだけレンタルだし、DVDセットも買わない、声優さんだって好きとは言うがラジオをじっと聞くのが苦手で全然聞かないし、好きな声優さんがでてる作品なら何でも見る!というタイプでもない。

 

 

私は自他ともに認める飽き性だし、お金の使い方が悪く言えばものすごくケチ。

その時の感情は確かに自信をもって「好き」なのに、飽き性で、いつか飽きがきて無駄になるかもしれないものにお金をかけるのが怖かった。(実際に買った缶バッチやラバストなんて気づけば色褪せていつも捨てていた)

それに我が家はお小遣い制ではないし高校に入ってもバイトは校則で禁止、娘に甘い母は何かあるたびにお金をくれようとしていたが、飽き性の私の趣味にお金を払わせるのは申し訳ない気持ちもあった。

 

そんな感じの私は、この作品好き!この声優さん好き!なんて友人と話しながらずっと引け目を感じてました。

愛は歴やグッズとイコールじゃないって今も昔も私は思っているけれど、常に

「好きなんて口だけじゃん。雑誌を買っていないから知らない情報がある、DVD買ってないから特典映像の内容も知らない」

なんて思われてるんじゃないかって不安で。じゃあ買えばいい、好きならお金を落とせばいいって自分でも思うのに、いつもなにかが怖くてどうしても躊躇って。そんな自分が嫌なのに、結局自分で誇れるほどお金をかけたコンテンツはいままで1つもなかったりします。

 

20年足らずの人生の途中、アニメ以外にも邦ロックにハマった時期もありました。1度ライブにも参加しました、最高だった、MCでは号泣した、だけどやっぱ音楽を聴くだけでも十分私は楽しめたから、今も音楽として楽しむにとどまって。ほかにも女性アイドルにハマりました、とあるグループのMVを見て好きになり、握手会にも参加しました、今も機会があればライブには参加したい、でも自分が自信をもって好きだといえるほどじゃないんです。

 

 

 

自己紹介的なものが気づけば長々してしまった~~~~()

とりあえずここからが本題への第一歩、私がSnow Manさんに出会うきっかけの話。

 

 

 

20年生きてきてずっと自分が自信をもって好きだといえるコンテンツがなくて、大学に入ってバイトを始め、初めて自由に使えるお給料を手にした私は、いい加減自信をもって好きといえる夢中になれるコンテンツを作りたい!!と思っていました。(本来作ろうとしてつくるものではないですが)

 

そんな矢先に出会ったとある2次元コンテンツ(以下作品D)。声優さんも絵師さんも脚本家さんも好きな人しかいない、キャラクターもみんな魅力的な出来立てほやほやコンテンツ。

これだ!!と思い、出来立てほやほやとはいえきっとこれから人気の出るであろうコンテンツだ、お互いのためにも地雷を踏まないよう気を付けながらDのオタク達とつながり、時に推しの魅力を語ったり、考察したり、楽しかった。

 

が、まだ小さな小さなコンテンツにも関わらず揉め事が起きた。簡単なマナーの話だった。そうこうしているうちに私は疲れた、豆腐メンタルはずたずた、軽く病んだ。作品Dへの愛は確かにあった、これから出る予定のグッズだって買う気だった、でも限界だった。私は最後、作品Dと関わることをやめました。

 

 

さぁ本題のSnow Manさんとの出会い。私が少しずつ変わる。今の私の始まり。

 

 

私がSnow Manさんと出会ったきっかけは、作品Dで揉め事が起きる少し前に繋がったフォロワーAちゃん。(今も仲良くしてくれてありがとうね)

 

2019年の7月後半頃。

Aちゃんはジャニーズも好きで、私が一度道枝くんのお顔をかわいいとツイートしたら反応してくれた記憶がある(大分うろ覚え)。そんなAちゃんとは、作品Dの揉め事の際に考え方、意見が似ていて意気投合しました。そんな揉め事の真っただ中、疲れ切った私にAちゃんが勧めてくれたのがそう、ジャニーズJrチャンネル

たしか私がSixTONESに興味あるとか呟いたんじゃなかったかなぁ(相変わらず記憶力皆無)

 

 

先にも言いましたが当時の私は病んでいた。癒しを欲していた。夢中になれるコンテンツを探すどころじゃなかった。が、せっかく勧めてもらったし、聞いたことあるグループもいるし、何より楽しそう。

 

実は私の中でジャニーズを好きになることは、昔浮気性の某ジャニーズの同担拒否のギャルに絡まれて以来ちょっと苦手だったんです。でも、あくまで1視聴者としてテレビに映ってたらつい見ちゃうくらいには好きなジャニーズもいたし、他のジャニーズもテレビで見て楽しむ程度しか知らないけど嫌いじゃないし、見てみよう!なんて……

 

 

そして私はジャニーズJrチャンネルを見ることにしました。

 

 

ふむ。いくつかのグループで曜日担当なのね。

SixTONES、あれだ、ジャポニカスタイル!なんかクールでかっこいい系で私めちゃくちゃ好きそう!私が好きな顔の俳優さんに似た顔で、パーフェクトワールドに出てた松村北斗くんがいる。もともと何となく気になってたし本命だな!

美 少年、グループ名が色々変わったところだな。私は年上派だしとりあえず置いておこう。

HiHI Jets、ローラースケートの子たちだ。私は年上派(以下略)

私が抱いていた第一印象そのままを記録しています。

 

 

そう、そして出会ったのがSnow Man

 

 

とはいえ、実は最初の出会いはこれより2年ほど前だったりする。また脱線するが私はクイズ番組を見るのが好きです。頭は一向に良くならないけど。その中で阿部亮平くんという人物を知った。

確かその当時は大学院生で、凄いなぁ、Snow Manっていうんだ、なんてその場で検索をかけた記憶もある。とはいえ写真をみて6人組なんだ~程度。正直に言うと特別惹かれないな、と思った。(元々、見ているドラマに出演していたり、バラエティで印象に残ったり、自分の頭の中に入ってこないと顔だけ見て気になることは滅多にないです)

そのあとまた一度グループ名を目にしたことがあった。3人の加入のニュース。

朝のニュースを見ながら、あぁあの頭のいい人がいたグループかなんて思ったのを覚えている。なぜか関西に人気の高いじーこと呼ばれている向井康二くんがいることを知っていた私は、へぇ~なんて軽く驚いたりもした。

 

 

話を戻しますが、実は振り返れば二度も気にかけたにもかかわらずスルーしたSnow Man。今回も別の本命がいるしスルーかなぁなんて思っていたけれど、YouTubeの企画内容は本命よりも惹かれました。特に阿部ちゃん先生なんて絶対クイズしそうじゃん!!なんて。

本命を見たいけどどの企画もファンはすごく楽しそうだけど、まだ顔と名前も一致していない初心者の私には難しそうであまり惹かれない……対してSnow Man自体にはそこまで興味はない(あまりにも失礼)が企画は人狼やクイズが多くて企画はどのグループよりも私好みだからメンバーがわからない私でも楽しめそうで惹かれる……

 

この時私は試験前で時間がなかった、どのグループも名前と顔がさっぱり一致しない、1から覚える必要がある、だが時間がない、さぁどうする。

そこで私は考えました。本命はもともと本命だから一旦後回しにしてもいずれ間違いなく自発的に見るだろう、だがSnow Manは分からない。なら先にSnow Manを見よう、そしてハマらなければさっさと本命に切り替えれば時短じゃん!(時短とは)(あまりにも失礼Part2)

 

そう、ここで私はSnow Manを選んだのです。これが沼への、そして私の人生を大きく変える第一歩でした。

 

 

そして徐々にSnow Manの沼に吸い込まれていく私。

 

 

 ここからは自分のtwitterの履歴をもとにたどっていく。

 

2019/7/29。私はSnow ManYouTubeを見ることに決めたがどれからみればいいかわからなかった。とりあえずカウコンの映像を見て直感でこの人気になる…!と思ったのがそう、現在の自担深澤辰哉さん。丁度更新されたばかりの蓮とビスのサムネを見てかわいいなどと呟いていた。(この時点で顔はうろ覚え程度)

この日の夜中、私にジャニーズJrチャンネルの存在を教えてくれたフォロワーAちゃんは、私にまず人狼を勧めてくれました。

そう、あのSnow Manに沼落ちする人が続出すると噂(?)の9人の人狼

youtu.be

 

 

動画を開いた私はいくらルールがわかっていてもさすがに9人の顔と名前が全く一致しないので困りました。

だがしかし、個人的重要ポイント!!!!!

人狼回はほかの動画と比較して基本的に個々の移動がほぼ無いに等しい。つまり、最初の挨拶で全員の名前テロップが出た場所からほぼ動かない。全員の名前テロップが出た最初のシーンをスクショしておけば、位置で顔と名前を把握できるためこの動画内において名前と顔がわからなくなっても、写真1枚を見ればだれのことを言っているかわかるので動画として初心者でも楽しみやすい。ありがとう人狼回!!!!!

 

と、ちょっと脱線しつつ人狼回がいかに初心者に優しいかを語ったところで本題に戻ります。

人狼とか懐かしい~!なんて思いつつ、顔と名前もわからない初心者に30分はきつくない?なんて思いながらいざ再生。再生を途中何度も止めながら名前テロップスクショと見比べながら少しずつ動画を見た私、開始早々めちゃくちゃ殺されるやん!!!ウケる!!!と佐久間さんを覚えた。

夜のアクションという単語に反応する男子高校生感にめちゃくちゃ笑ったし、ルールがわからない渡辺さんのかわいさに悶えた。そして30分で楽しみながら気づけば名前と顔がだいぶ一致するようになってきました。

そしてAちゃんからゆり組という奇跡の存在を教えてもらった、昇天した。え?二次元ですか??

 

試験が終わった8/1。時間に余裕ができた私はSnow ManYouTubeをあさり始めました。

京都観光、スカイツリー、阿部ちゃん先生、カルタを見た。そして勧めてもらった湯ネッサンも見た。ここにきてようやく顔と名前が完全に一致するようになりました。

そして思った、私最終的に目黒君かふっかさんに落ちそう……!(尚、現在深澤担箱推し)

お化け屋敷回ではひーくんかわいい!となるもののこの時点ではそれよりも守ろうとする目黒さんに湧いていた。

さて、名前と顔は覚えたし、そろそろ本命グループの動画を見よう。なんて…

 

 

8/5。

察してほしい、私はどうやらヤバい沼に手をだしたようだ。

本命の前にちょっと見るはずだったのに気づけば常にSnow Manを見てしまい、4日経っても全然本命に手を出せていなかった…。

 

8/6。

7Gの放送決定に大喜びも、地元は放送されないことに落ち込んだ。この時点で気になっていたのは目黒さん、深澤さん、向井さん。

 

8/7。

仲良しフォロワーちゃん(Aちゃんとは別の方)との会話の流れで、ひーくんもかわいいよ!などとリプ。オタクはギャップに弱いんだ…なんて話をした。オタクはギャップに弱い。(大事なことなので2回)

 

8/8。

ハマりたてだったので生配信は買わなかったけれど、Twitterの実況を何度も更新してはそわそわ。

SixTONESSnow Manの同時デビュー。まだ出会って2週間も経っていないし、実際にその場の映像を見たわけでもなかったけれど、Twitterを見ながらとても泣きそうになりました。夜中には嬉しくて缶チューハイを開けたし、お酒を飲みながらいろんな動画を見ていたら涙が止まらなくなった、号泣した。(号泣中に母が部屋にやってきたのは焦った)

 

 

こうして私は約10日間で心を狂わせるアイドルと出会い沼に落ちて行ってしまったのであった……

 

余談ですが、このあと本命やほかのグループも一部動画を見ました、どのグループもそれぞれ良さがあったけれど結局すぐSnow Manに戻って見てしまうのは、単純な好みなのか原点回帰的なものなのか……

 

 

そして、一番の疑問である岩本さんが二推しというか、いわふか担になったタイミングについては私にもよくわかりませんでした。9/7のツイートで突然岩本さんが推しとして浮上していたため恐らくサマパラ配信前後と思われる(?)

 

 

そんなこんなでSnow Manと出会い沼に落ちた私。

まぁでも人ってそんな簡単に変わりませんからね、心の中ではきっと1年も持たずに飽きるだろうな、デビュー日まで今のモチベ維持できる気がしないな、なんて思ってましたよ。

 

 

 

気が付けば今日(21.01.22)デビューして1年たちました。

あんなにグッズ1つ買うのにためらっていた私が、まぁ正直、そんなすぐ劇的に変わることはなかったです。デビューCDを3形態1枚ずつ買っただけでも自分にしては頑張った、とは日本語が少し違いますが、変わったなと、デビュー日1/22を迎えた日に思いました。

人はそんなにすぐ変われないから、デビューしたあとも、グッズや雑誌を買うのに躊躇いました。でもデビューして今日までの1年間で、買っている人の中では決して多いとは言えないかもしれないけれど、私の人生においては一番多くのグッズや雑誌を購入しました。

買っていつか飽きても今が満たされるならいい。今買わなかったら後悔する。そんな気持ちやらが色々、少しずつ芽生えたのでしょう。

 

 

正直な話、今現在デビューして1年、Snow Manと出会って約1年半、いまだに雑誌1冊買うのも悩みます。グッズ買う度に少しの送料にも物凄く悩みます。

 

だからこの記事のタイトルは「私を変える、アイドルSnow Manとの出会い。」にしました。

 

私はSnow Manと出会ってコンテンツとの向き合い方とか、お金とか推しへの価値観とか、SNSの使い方とか、たくさん良いほうに変えてもらったと思っています

けど、まだきっと色々なところに自分の未熟な部分はあって、でも、Snow Manと出会って色々考えるようになって私が少しずつ変わっていったように、これからの私もきっと変わっていって、きっとより誇れる私に、Snow Manという存在が変えてくれるのだろうと私は思っています。

だから、私を変えたアイドルじゃない、私を変えるアイドルです。

 

 

以上!Snow Manに出会って毎日が幸せなそこら辺のオタクでした!

(後半ほぼお酒の勢いなのでだいぶ恥ずかしい事書いてる気しかしなーーーい!のちの黒歴の予感しかなーーーい!)(もっと各個人の推しポイントまで書きたかったけど長くなりすぎる予感しかしなかったので割愛)

 

 

Snow Manさん

改めて、デビュー1周年

おめでとう!!!!!!!!!